6月22日よりCSの海外ドラマ専門チャンネル スーパー! ドラマTVでスタートする『S.W.A.T.』(二カ国語放送:毎週金曜 22:00~、字幕版:毎週金曜 24:00~)のジャパンプレミアが6日、都内で行われ、主演を務めるシェマー・ムーアが来日。同ドラマのファンだというプロボクサーの村田諒太、女優の武田梨奈がお祝いに駆けつけた。

左から村田諒太、シェマー・ムーア、武田梨奈

1975年に全米ABC局で放送され、日本でも当時大人気を博したドラマ『特別狙撃隊 S.W.A.T.』の舞台を現代に移し、さらにパワーアップした大型ポリス・アクション・ドラマ『S.W.A.T.』。凶悪な事件に立ち向かう、ロサンゼルス警察特殊部隊S.W.A.T.の活躍を描く。

本作の主人公ホンドー役を演じるシェマー・ムーアが、2011年以来7年ぶりとなる2回目の来日を果たした。日本の印象について「人々が優しくて温かく、街も綺麗で文化や建築も素晴らしいですね。実は僕には弟と2人の妹がいるのですが、彼らのお母さんは日本人。"ノブコ"というお母さんとお父さんの名前が組み合わさった名前なんですよ」と日本との関係が深いことを告白。ムーアは、ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のデレク・モーガン役で人気を集めたが、「『クリミナル・マインド』を卒業してのんびりしようと思ったら、『S.W.A.T.』を君にという話がありました。本当の意味で初めての主演だったので、S.W.A.T.イーグルのマークのタトゥーを入れました」とオファー時は大喜びだったそうで、「S.W.A.T.のメンバーたちが僕たちにトレーニングをしてくれます。彼らは銃弾で自分の生死を賭けて戦っている訳ですから、S.W.A.T.チームがやっていることをできるだけリアルに表現しようとしています」と明かした。

イベントの途中からは、現WBA世界ミドル級王者のプロボクサー・村田諒太、アクションスターとして世界に活動の場を拡げている武田梨奈が登壇。シェマー・ムーアの年齢に驚いたという村田は「楽屋で『君は22歳?』と言われたんですけど、ムーアさんの48歳の方が驚きましたよ。アメリカの黒人系の48歳の人って、年取ったように見えるんですが、まったく違いますね」と目を丸くした。一方の武田は「ドラマの中ではクールで格好良いイメージでしたが、お茶目で可愛らしいですよね。より大好きになりました」と絶賛したシェマー・ムーアの前で、得意の空手を披露。武田の見事な"旋風蹴り"を間近にしたシェマー・ムーアは「ボーイフレンドが可愛そうですね。独身の理由が良く分かります。これを見せていただく前は電話番号を聞こうと思いましたが、やめました」と武田のすごさに戦々恐々だった。