タレント・伊集院光がパーソナリティを務めるTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~)。4日の放送では、スペシャルウィーク(11日~14日)のゲストが発表された。

有田哲平

有田哲平

ゲストが登場するのは、トークコーナー「伊集院光とらじおとゲストと」(10:00~)。毎回、伊集院が様々なゲストとトークを繰り広げている。

11日に登場するのは、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平。伊集院と有田は、有田のブレイク前から交流がある。伊集院はそのときのことを振り返り、「(有田が)全然暇なときにはお世話する側ですよ、僕は。それをこう、思いっきり抜かれてゲストに呼ぶ感じ(笑)? すげえ恥ずかしいわ」と苦笑いを浮かべていた。

翌12日には、元プロ野球選手でプロ野球解説者の江夏豊氏が登場する。野球好きの伊集院は「すげえドキドキする。伝説だらけなんで。江夏豊の伝説、その口から色々聞きたいと思ってます」と興奮した様子で話す。

13日のゲストは小堺一機。かつて小堺は関根勤とともに、TBSラジオで『コサキンDEワァオ!』(81年~09年)という人気番組のパーソナリティを長らく務めてきた。小堺からは当時のエピソードも語られる予定だ。

そして14日は映画監督・山田洋次氏が出演する。山田氏が監督を務めた映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』が現在公開中だ。伊集院は以前同番組に山田氏が出演した際のことを振り返り、「『寅さん』を本当はもう1本撮りたいという話をしたんだよな」と振り返っていた。