左上から時計回りに二階堂ふみ、宮本信子、村上虹郎、ドロンズ石本、塩見三省、仙道敦子、木野花。

こうの史代原作によるテレビドラマ「この世界の片隅に」の追加キャストが発表された。

松本穂香演じるすずのよき友人となる遊郭の遊女・白木リン役を二階堂ふみ、すずの幼なじみであり初恋相手でもある水原哲役を村上虹郎、すずの祖母・森田イト役を宮本信子が担当。このほかすずの母・浦野キセノ役を仙道敦子、すずの父・浦野十郎役をドロンズ石本、すずが嫁いだ北條家の隣人家族で、主婦仲間のリーダー的存在である刈谷タキ役を木野花、隣人家族の祖父・堂本安次郎役を塩見三省、幼少期のすず役を新井美羽、尾野真千子演じる径子の娘・晴美役を稲垣来泉が務める。

ドラマ「この世界の片隅に」は7月よりTBS系にて毎週日曜21時より放送。脚本は岡田惠和、音楽は久石譲が務める。

二階堂ふみコメント

生と死を身体で感じる日々の中に生きていた人々の暮らし。食べる寝る、誰かを愛し、今日を紡いで明日がある。
当たり前が当たり前でなかった、悲しく寂しい時代に、私達と同じ人間が、懸命に生きていたことを感じる作品にできたらと思います。

村上虹郎コメント

都内では連日満席で観れていなかった映画版を、運良く別府の劇場で観ることができました。
劇中で幾度と鳴る空襲警報に子供が“警報飽きた~”と言うんです。
その言葉がずっと脳裏に残っています。
こんな素晴らしい作品を実写ドラマ化と共によりたくさんの人に届けられること、そして水原哲という役を演じられることがとても嬉しいです。
ご期待ください。

宮本信子コメント

この作品は以前から素晴らしい物語だと思っていました。今回、岡田惠和さんの脚本、土井監督の演出で連続ドラマ化されるということで、出演させていただくことになりました。
私が演じるイトは明治生まれで、その時代を生きた人。ごくごく普通の人がその人なりに一生懸命生きてきた、その“なり”を芝居に活かしていきたいです。
すずを演じる松本穂香さんとは前から知っているので、自然に孫とおばあちゃんみたいな空気感でやっています。お客様がどのように感じてくださるか楽しみです。

日曜劇場「この世界の片隅に」

スタッフ

原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊、「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
音楽:久石譲
演出:土井裕泰ほか
プロデュース:佐野亜裕美

キャスト

北條(浦野)すず:松本穂香
北條周作:松坂桃李

水原哲:村上虹郎
刈谷幸子:伊藤沙莉
堂本志野:土村芳
浦野十郎:ドロンズ石本
浦野すみ:久保田紗友
浦野すず(幼少期):新井美羽
黒村晴美:稲垣来泉
白木リン:二階堂ふみ
黒村径子:尾野真千子
刈谷タキ:木野花
堂本安次郎:塩見三省
北條円太郎:田口トモロヲ
浦野キセノ:仙道敦子
北條サン:伊藤蘭
森田イト:宮本信子