WOWOWで放送される上川隆也主演の連続ドラマ『真犯人』のスタート日が9月23日に決定。小泉孝太郎、内田有紀、高嶋政伸ほかオールキャストも発表された。

  • 左から、小泉孝太郎、内田有紀、高嶋政伸

ドラマは江戸川乱歩賞受賞作家・翔田寛の同名小説が原作。昭和49年と平成20年に起きた2つの殺人事件が交差することで、未解決だった幼児誘拐事件の真相が明らかになっていく。 上川は主人公である刑事・重藤成一郎の20代・40代・60代を演じ分け、昭和から平成の時代をまたいで「真犯人」を追求する。

上川と『沈まぬ太陽』以来の本格的な共演となる小泉は、昭和と平成の2つの事件の真相解明に奮闘する刑事・日下悟役。また、WOWOWの連続ドラマ初出演にして上川とドラマ初共演の内田は、弟の誘拐殺人事件によって軋轢が生じた家族の絆を取り戻そうとする姉・尾畑理恵役。そして高嶋は未解決事件という汚名を残さぬよう重藤に重圧をかける冷徹な静岡県警本部長・榛康秀役をそれぞれ演じる。

小泉は自らの役どころについて「日下は平成の時代を生きながら、昭和の雰囲気を持っている男。重藤さん、辰川警部補(でんでん)と、どこか性格も重なるところがある人間のように思いました。清々しさを感じる実直な男だと感じたので、その部分を大事に演じました」とコメント。また、内田は「尾畑理恵と言う女性は、周りに翻弄され続ける哀しい運命を背負う女性でした。彼女の長い歳月の葛藤を演じながら日々感じていましたので、少しでも彼女が救われて欲しいと心から思いました。真相に辿り着くまでの展開に引き込まれて、最後まで楽しんでいただける作品になっていると思います」とドラマの見どころを語った。

そして、高嶋は上川との共演について「雨の中でのシーンが印象に残っています。待ち時間、二人でストーブにあたり、ほとんど会話も交わさずに役の気持ちを大切に過ごしました。真犯人は誰か? それを探り当てるまでのリアルな人間たちの姿をじっくり観ていただきたいです」と語っている。出演はほかに甲本雅裕、田中要次、浜田学、森岡龍、清水伸、でんでん、長野里美、モロ師岡、近藤芳正、尾美としのり、北見敏之。

連続ドラマ『真犯人』はWOWOWプライムにて9月23日(日曜 22:00~)スタート。全5話(第1話無料放送)。