俳優の清水尋也が、テレビ東京系新ドラマ25『インベスターZ』(2018年7月スタート 毎週金曜24:52~25:23)に主演することが30日、わかった。

  • 清水尋也

    清水尋也

同作は、『ドラゴン桜』や『エンゼルバンク』で知られる三田紀房の同名コミックの実写化。札幌の進学校・道塾学園に成績トップで入学した財前孝史(清水)は、先輩の藤田美雪に「投資部」に連れられ、投資の魅力にハマっていく。

連続テレビドラマ初主演となる若手実力派俳優の清水は、映画『ちはやふる』やドラマ『anone』での好演も記憶に新しく、同局のドラマでは『電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~』のメインキャストも務めている。

工藤里紗プロデューサーは清水について「映画『渇き。』の印象が強烈に残っており、ずっと気になっていた役者さん。主人公の財前孝史を通じて、今回は、どの作品でも見たことのない『コメディ的な表情』も見せてくれます。そして、それがうまい!!」と絶賛する。

また「今回の一番の注目は、原作通り『リアル人』がガンガン登場するところです!」と明かし、原作にも登場する話題の社長たちの登場を示唆。「放送中に社長インタビュー動画配信をするなど、テレビを飛び出してのスピンオフをどんどんしていきますので、皆で参加して共に盛り上げましょう」とアピールした。

清水尋也コメント

台本を読ませて頂いた時、今まで自分が目を向けた事の無かった世界が描かれていて、「もっと知りたい」とのめり込んでしまいました。また、初のドラマ主演という事で有り難いと同時にプレッシャーも感じましたが、気負い過ぎず楽しく演じられれば良いなと思いました。演じる上では、周りのキャラが強いので、それに対するリアクションやツッコミを武器に、受けつつも倍で返す事を意識しました。「お金」や「投資」の事をこんなに楽しく学べるドラマは、今作以外存在しないと思います。是非、ご覧下さい。

原作者・三田紀房 コメント

え? ドラマにするんですか? てか、できるんですか? 実在の社名とかどうするの? 企業経営者の出演は? いやあ、テレビ東京、思いきったことするなあ……。どうせやるなら、ドラマの常識をブッ壊して下さい。メチャクチャ楽しみにしています!

(C)「インベスターZ」製作委員会 (C)Norifusa Mita/Cork