ソフトバンクは5月25日、ひと月に使うデータ容量が少ないユーザーに向けて、データ使用量に応じて3段階の定額料金が適用される「おてがるプラン」を発表した。6月29日から提供する。

おてがるプランは、基本プラン「スマ放題」「スマ放題ライト」のどちらかと組み合わせて加入する料金プラン。毎月のデータ使用量(1GB、2GB、3GB)に応じて3段階で料金が適用される。

  • おてがるプラン

    「スマ放題ライト」で「おてがるプラン」を利用したときの月額料金イメージ(通話料込データ通信)

データ通信には、おてがるプラン専用のデータ定額サービスを適用。毎月1GBまで1,480円(以下すべて税別)、2GBまで2,480円、3GBまで3,480円で利用可能。さらに毎月の利用料から1,000円を割り引く「おてがるプラン専用割引」も用意し、初めてスマホを利用するユーザーは次の機種変更まで、すでにスマホを利用しているユーザーはプラン加入から1年間、割り引きが適用される。

たとえばソフトバンクのスマホユーザーが「スマ放題ライト」に加入し、おてがるプラン専用のデータ定額(1GB)を利用すると、スマ放題ライトが2,000円、1年目はおてがるプランのデータ定額(1GB)が480円で、計2,480円。これに、ソフトバンクの携帯電話と指定の固定通信サービスをセットで契約することで、毎月の料金が500円割り引かれる「おうち割 光セット」が適用されれば、ひと月あたりの利用料は最安で1,980円となる。

おてがるプランの対象機種は、iPhone SE、Android One S3、DIGNO J、HUAWEI nova lite 2、シンプルスマホ4。なお対象端末の購入にあたっては「半額サポート」を受けられる(48カ月の分割払いを選択し、25カ月目以降に機種変更した場合、残っている分割支払金の支払いが不要となる)。また、「月月割」や「一括購入割引」は適用されない。