今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。

失恋を励ましてくれた彼と、まさか今日からひとつ屋根の下!?

5位『きっと愛してしまうんだ。』(一井かずみ/小学館)

  • 『きっと愛してしまうんだ。』(C)一井かずみ/小学館

「本当にこの作者さんの作品はブレずに毎回ハマります。心理描写が上手というか、恋愛なんですが、男女がお互いにとても相手の事を思いやっていて、人として好感もてます。谷地君も歩も純粋で、どこか不器用で特別なエピソードでなくてもキュンとしたり共感できて読み続けたくなります。独特な絵のタッチもストーリーと合っていて、春の陽だまりのような作品です」「高校生くらいの主人公の話でキュンなものは多いですが、大人になるとそういう展開も結構パターン的に『あー、はいはい』と遠い目になりますが、これは社会人な大人のキュンが詰まっていてどハマりします。大人になってもこんな恋愛したいなぁと思えるので超オススメです」(レビューより)


女たらしの元・天才デザイナーに翻弄される!

4位『どうせもう逃げられない』(一井かずみ/小学館)

  • 『どうせもう逃げられない』(C)一井かずみ/小学館

「さいごまで100話止まらなかった。めっちゃ泣いた。初めは青春ものかなーなんて読んでたけど、しっかりとした純愛もの。そして過去も辛いんだけど、嫌な感じとかそこまで重い印象を受けないからゆっくり読み込んでいける。そしてなにより2人の空気感距離感がとっても素敵で気持ちよくて、好感しかない。あんな出会いやあんな相手がいたら素敵だなー、と。ただただ妄想。いやーよかった。実写とかできそうなくらいいい話」(レビューより)


チョー貧乏ネガティブ純情少女が"国宝級美男子"と同居してみたら!?

3位『僕の家においで』(優木なち/集英社)

  • 『僕の家においで』(C)優木なち/集英社

「主人公の自己評価が低過ぎる事が最初は気になったが 徐々に変わっていく主人公とハッピーな展開が良かった」「純愛にドキドキさせてもらいました。彼に対してどんな努力も惜しまず、頑張ってる姿がよかったです。戻れるならこんな恋愛がしてみたいものです」「少女漫画のど真ん中って感じでした。大人になってこういうまっすぐな漫画を読むとは思いませんでしたが、こんなに幸せな気持ちになれる漫画は久しぶりでした」(レビューより)


飛ばされた先は、なんと紀元前14世紀!?

2位『天は赤い河のほとり』(篠原千絵/小学館)

  • 『天は赤い河のほとり』(C)篠原千絵/小学館

「天河を読み始めたきっかけは、連載中だった王家の紋章でした、最初天河を読み始めて思ったのが、王家の紋章と似たような作品で描かれてるなって思ったのと天河を読んで行くにつれて、どんどん惹かれて、夢中になりついつい全巻買ってしまいました。何度も繰り返し読んでも嫌にならない作品で、小コミで、唯一大切に全巻そろえている作品です。携帯では、長編って事もあり、全部は購入してないですが、今の所前半で絶対見逃せない部分、何度も読み返したくなる部分だけしか購入してしてないけど、後半は読みたい部分が沢山あるので、お財布と計算しながら全部購入したいし、いつまでも保存していたいそんな作品です」(レビューより)


ドラマも超大ヒット! 元祖シンデレラストーリー

1位『花より男子』(神尾葉子/集英社)

  • 『花より男子』(C)神尾葉子/集英社

「道明寺の迷いの一切ない生き方が本当にカッコいい。心も体も、贅肉が一切ない感じというか。普段はアホなのに、決める時はきっちり決めてくる。なんなの、このワイルド王子、格好良すぎる!」「TVで総集編をやっていたので、読み始めたら、最後までドドッと読んでしまった!! この漫画だからな~て設定もストーリーも、やはり好きだよな~。ご存知F4も素敵だし、雑草つくしちゃんも最高ー!! 最後分かってはいるが、応援したくなる、本当にキュートで笑えて切なくて、良い作品でした。また忘れた頃に読み返してしまいそうです」(レビューより)