JALはこのほど、和郷との共同出資により新会社「JAL Agriport」を設立し、農業事業へ参入することを発表した。新たな事業展開として、千葉県成田市での観光農園の運営ならびにプライベートブランド商品の販売などを予定している。

  • ザ ファームカフェ 店内(イメージ)

「JAL Agriport」は千葉県成田市にて、いちごやさつまいもなどの収穫体験や食事を楽しめる体験型農園施設を開園する。成田空港を利用する国内外の旅客も訪れられる仕組みを構築し、2020年に向けて増加が予想される訪日外国人のアクティビティの1つを担うとのこと。

また、同施設をはじめ千葉県各地で栽培した農産品を用いたプライベートブランド商品の開発・販売のほか、千葉県の農産品も販売。将来的には、成田空港に隣接して整備予定の新生成田市場との連携を視野に展開し、地域の逸品を世界に発信していく。

  • 生産そのものだけでなく、販売・プロモーション等も含めた農業事業参入を図ることで、農業の高付加価値化に寄与することを目指す

「インバウンド」や「観光」「農業の6次産業化」など日本の重要課題に取り組む同社は、地元・空港・航空会社の新たな関係性を生み出すことが予想される。国内外の多彩なネットワークを有するJALと、農業に関する知見・ノウハウを有する和郷。両社はその強みを活かし、日本の高品質な農産品を世界にアピールすることで世界の“ひと”と日本の“もの”を結ぶとともに、JAL Agriportを足掛かりとして新たな可能性に挑戦する。