日本出版販売(日販)と富士通は5月14日、書店売場のコンセプトや客層など、特徴に合わせてAIが自動で選書を行うサービス「SeleBoo(セレブー)」を共同開発し、2018年夏より、日販から全国の取引書店に向けて提供を開始すると発表した。

「SeleBoo」は「Select Book」の略で、国内で流通する約60万点の書籍から、売り場のテーマや書店の客層に合わせた書籍リストを、富士通のAIを活用したビッグデータ分析により導き出すAI選書サービス。

  • 「SeleBoo」の構成イメージ

    「SeleBoo」の構成イメージ

日販が持つ約350万点の書誌情報や全国約3000書店の販売実績情報などに加え、「DBpedia」や「Lod4all」などのオープンデータを、富士通のAIを活用したビッグデータ分析サービスであるマーケティングAIコンテナで分析し、書店や小売店向けにテーマ・客層に合った本を選定しリスト化する。日販は、取引書店への書籍提案や店頭フェア、イベントなどにそのリストを活用していく。

今後両社は、同サービスを通じて出版業界における市場の活性化を図るとともに、カフェや雑貨など、他業界の商品やサービスと書籍とのマッチングによる、新たなビジネスモデルの確立も目指す。