住友生命保険とクラウドワークスの100%子会社でありシステムコンサルティング・システム開発を行う電縁は、ブロックチェーン技術を活用した保険管理業務に関する実証実験を5月より開始すると発表した。実験におけるオペレーションはスマートフォンでの完結を前提に行い、保険加入者の利便性向上と業務の効率化を図る。

同実験では、保険契約の引受や契約管理、保険金の給付等の保険管理業務をブロックチェーン上で行う仕組みを実証することで、情報セキュリティや業務効率化などを含めて、ブロックチェーン技術の保険管理業務への適用可否や導入効果を検証し、有用なシステムの開発につなげていくという。

具体的には、保険契約の引受から保険金支払までの一連の保険管理プロセスを自動化することによって、オペレーションの迅速化と人件費や書類送付等のコスト削減を目指し、保険契約関連手続きをスマートフォン上の最小限の操作で行うことによって、顧客利便性の向上を図る。

また、ネットワーク上の複数サーバで同一データを分散管理するブロックチェーン技術を利用することで、すべての取引記録が透明性高く共有されるため、改ざん等の不正が困難になるようセキュリティの確保を検証する。

実験結果を踏まえ、今後は、ブロックチェーン技術を活用した保険管理プロセスを整備することにより、多様なニーズに機動的に応える保険商品提供や顧客利便性の向上を可能にするインフラ構築を検討していく。

実証期間は2018年5月から3カ月間を予定。

なお、同実証実験には、ブロックチェーン導入による事業変革における第一人者であるScalar の深津航氏がアドバイザーとして参画し、豊富なブロックチェーン導入経験と保険業に関する知識を提供するという。