お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が7日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。ジャニーズ事務所が6日、強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予処分となったTOKIOの山口達也との契約解除を発表した件について言及した。

001のalt要素

極楽とんぼの加藤浩次

加藤は「今回山口君は過ちを犯してしまったけど、被害者の方にしっかり謝罪して、『なんであんなことをしたんだ』とちゃんと考えて、反省して社会復帰して全然いいと思うし、チャンスがあったらもう1回戻ってきても僕はいいと思っている」と将来的なTOKIO復帰もありだとの見方を示した。

そして、「4人のメンバーは、すごいなと思いますよ。一番厳しい立場をとりましたから。そこってすごい大事で、メンバーが甘やかしてしまうと、そこにすがりついてしまう山口君が出てきてしまうと思う」と4人の厳しい姿勢を称え、「本当に厳しい気持ちで、つらい気持ちなんだろうけど、1回断ち切って、『1人で頑張れ。お前が犯した罪なんだぞ』という風になりましたけど、ここから這い上がってくる山口君をメンバーはしっかり見たいということだと思う」と語った。

続けて、「だからこそ4人で、本当に笑顔のTOKIOをテレビでどんどん見たいと思いますし、『ザ!鉄腕!DASH!!』(同局)も続けてもらいたいですし、CX(フジテレビ)の番組も続けてもらいたいなと、僕自身は4人でやってもらいたいという思いがあります」と、TOKIOの番組の継続を願った。