お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、6日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、同番組のアシスタントMCを務めていた秋元優里アナウンサーについて語った。

  • 松本人志

    松本人志

この日、久代萌美アナウンサーが新アシスタントMCとして初出演。松本は、「あっ、知らん人や」と反応し、「誰と代わったんですか?」とあえて確認しながら、「秋元さんは竹林のことがあってから帰ってこなくなったので、僕の中ではかぐや姫だと思ってる」と例えるとスタジオは爆笑に包まれた。

メインMCの東野幸治は、「帰って来てほしい気持ちもあるんですよ」と秋元アナの復帰を待ち望んでいる様子。松本も「離婚も成立したので晴れてね」とこれに同調しつつ、「月に帰ったんです」と再び"かぐや姫"を例に笑いを誘っていた。

秋元アナは2012年12月に同局の生田竜聖アナウンサーと結婚。2016年11月に写真週刊誌『フラッシュ』で別居が報じられると同番組で離婚協議中であることを認めるも、不倫に関しては「やましいことはないです」と否定。今年1月に『週刊文春』で同局プロデューサーとの"竹林密会"によるW不倫疑惑が報じられて以来、番組出演を見合わせ、4月に離婚が成立した。