俳優の佐野史郎が主演する東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『限界団地』(6月2日スタート、毎週土曜23:40~ ※全8話)に、足立梨花、迫田孝也、山崎樹範らが出演することが決まった。

001のalt要素

『限界団地』に出演する足立梨花=東海テレビ提供

このドラマは、都内郊外にある、1970年代に建てられた「あやめ町団地」が舞台。佐野演じる寺内誠司は、家事を完ぺきにこなし、高齢の父を介護しながら、孫娘に尋常ではない愛情を注ぐという一見パーフェクトな老人だが、次第にその狂気をあらわにしていく。

狂気の老人の登場によって不可解な現実に向き合う団地妻・桜井江理子を演じる足立は「ここ最近、若くして結婚して子供がいるという役をやらせていだたく機会が多く、私もそういう年齢になったんだなとしみじみ感じます(笑)」とコメント。自身も小中学校まで団地住まいを経験しており、「私自身が経験したこと、幼い頃に団地で見てきた奥様方、今回の役と共通する部分もあるので、桜井江理子役をリアリティを持って演じたいと思っています」と意気込んでいる。

佐野は「実は、足立さんは僕の娘と同い年なんです。お芝居で同じ時間を過ごしてみないとわかりませんが、娘のお友達と接する感じでお話できたら、雰囲気作りは大丈夫かな(笑)」と話した。

迫田は、江理子の夫・高志役。山崎は、物語のカギを握る団地の自治会長・金田哲平役で登場。他にも、寺内の孫娘・穂乃花役で渡邊詩、寺内の父・仁役で山谷初男、穂乃花の母方の祖母・菊池史代役で朝加真由美、ゴミ屋敷のようになっていく部屋の住人・東加代子役で江波杏子の出演も発表されている。

  • 002のalt要素

    (左から)佐野史郎、足立梨花、迫田孝也、山崎樹範=同