アイドルグループ・TOKIOの国分太一が3日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。2日に城島茂、松岡昌宏、長瀬智也とともに都内で開いた会見について語った。

001のalt要素

東京・赤坂のTBS

メンバーの山口達也が強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となったことを受け、4人が都内で会見。番組ではその模様を放送した。

会見を終え、国分は「今回の山口の件に関して、僕とリーダーしか自分の声でコメントしてないということもあり、松岡、長瀬も自分の口で今の気持ちを伝えたというところでいうと、自分の中でもホッとしているところは正直ありました」とコメント。

ほかの3人から番組に関して発言はあったか聞かれると、「メールでやりとりするときから『太一くん本当にごめん』と。この事件がどういうことだったのかわからないところから僕は『ビビット』で話さなきゃいけない。それに対してほかメンバー3人から『本当に申し訳ない、近くにいなくて』というようなことは言われました」と明かし、さらに「会見が終わったあとに、ほかのメンバー3人から『太一君、明日もよろしくね』と言われた」と話した。

4人は会見で、被害者と家族、ファン、関係者に謝罪。4月30日夜に5人で会った時に山口が辞表を取り出して脱退を申し出たことを明かした。結論はまだ出せず、今後については仕事を一生懸命やりながら考えていくという。音楽活動は「白紙」と発表した。