神明きっちんはこのほど、「今夏に向けた美容と健康の実態調査」の結果を明らかにした。同調査は4月12日~13日、20~40代の男女500名を対象にインターネットで実施したもの。

  • (男性対象)「夏、薄着の衣替えした女性にドキッとした経験はありますか?

    (男性対象)「夏、薄着の衣替えした女性にドキッとした経験はありますか?

男性に薄着に衣替えした女性にドキっとした経験があるか尋ねたところ、53.6%が「ある」と回答した。その理由としては「肌の露出が増えるから」(43歳・男性)や、「身体のラインが分かるから」(39歳・男性)など、寒い時期と比べると肌の露出が増えることや、身体の線が出やすいことが多く挙げられた。

女性が薄着になったことによって身体のだらしなさを感じるか聞くと、95.6%が「感じる」と答えた。最もだらしなさを感じる身体のパーツは「お腹」(40.4%)で、以下「二の腕」(29.2%)、「ウエスト」(17.2%)、「太もも」(13.2%)となっている。

  • (男性対象)女性が薄着になったときに気になった身体のパーツは?

    (男性対象)女性が薄着になったときに気になった身体のパーツは?

女性に夏に向けてダイエットをしているか尋ねたところ、51.2%は「していない」と答えた。ダイエットをしていると回答した女性は48.8%だった。

  • (女性対象)夏に向けてダイエットをしていますか?

    (女性対象)夏に向けてダイエットをしていますか?

ダイエットをする人に何月頃からダイエットを始めるのか聞くと、最も多い回答は「4月」(18.4%)で、次いで「5月」(11.6%)、「3月」(8.8%)となった。薄着で肌の露出が気になることから、「半袖を着るころに間に合うように」(4月・49歳・女性)、「夏本番になる前に何とかしなければと感じる頃だから」(5月・38歳・女性)という理由が多かった。

  • (女性対象)ダイエットを始めることが多い月は?

    (女性対象)ダイエットを始めることが多い月は?

インナービューティーに詳しい美容専門家の星有子さんによると、一般的に体重を定着させるには1~3カ月間は必要だといわれているという。そのため「夏をゴールと決めているのであれば、そこから3カ月ほど逆算した月からダイエットを始めるとよいのではないでしょうか」とアドバイスしている。

また、急激なダイエットは体に負担がかかりやすい。負担を少なくするためには、1カ月に1kgずつの減量が適切とのこと。女性の場合、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが出ている時期(生理後すぐから7日間)がやせやすい時期だといわれているため、その時期からダイエットを開始するのもおすすめだという。