オタフクソースは、5(コ)月7(ナ)日の「コナモンの日」を前に、「地域別・コナモンの日 直前アンケート調査」を実施した。自宅で作るコナモンランキングやお好み焼きの好きな具材ランキングなどを全国と地域別に調査したところ、特にお好み焼きと親和性の高い関西や中国・四国で特徴がうかがえる結果となった。

  • 「地域別・コナモンの日 直前アンケート調査」を実施

    「地域別・コナモンの日 直前アンケート調査」を実施

自宅で作るコナモンと言えば?

"コナモン"とは小麦粉などの粉を使った料理の総称で、調査は4月16~17日の期間、20歳~49歳の男女500人を対象に実施した。まず、自宅ではどのようなコナモンが作られているかを聞いたところ、全国で見てみると一番多かったのは焼きそば(64.6%)だった。以下には、お好み焼き(59.4%)、ホットケーキ(41.6%)が続いた。

  • よく自宅で作るコナモンをお答えください。

    よく自宅で作るコナモンをお答えください。

地域別に見てみると、顕著に差が出ていたのは、食文化としてお好み焼きやたこ焼きがしっかりと根付いているイメージが強い関西と中国・四国地方。関西では1位・お好み焼き(73.0%)、2位・焼きそば(66.7%)、3位・たこ焼き(58.7%)となり、広島を含む中国・四国地方では、1位:お好み焼き(68.3%)2位:焼きそば(63.5%)3位:たこ焼き(42.9%)という結果になった。関西での流石のたこ焼き人気や、「お好み焼きの本場らしさ」が見てとれる結果となった。

お好み焼きとご飯のセットはあり!?

お好み焼きやたこ焼きをご飯(お米)のおかずにするかどうかを調査した結果、全国的には6割弱の人がおかずとして食べたことが「ある」または「何度もある」と回答。関西人のみならず、半数以上の人がお好み焼きを主食としてではなく、おかずとして食べているという結果が出た。地域別に見てみると、関東ではおかずとして食べたことが「何度もある」と回答した人は22.2%だったのに対し、関西は39.7%と倍近い差があった。また、「一度もない」と回答した人については、関西と関東とでは20.6%もの開きがでていた。

  • お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(全国)

    お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(全国)

お好み焼きやたこ焼きをおかずにすることに対して「よいと思う」と回答した人のコメントとして、「お好み焼きはソースが付いてて味が濃いし、野菜も肉も入っているからおかずになる。ソースとご飯はよく合う(北海道・37歳女性)」、「関西に住んでいて小さな頃から当たり前のようにご飯のおかずとして食べていたので、お米と一緒に食べる事に慣れ親しんでいるから。(長崎県・42歳女性)」、「習慣だから(大阪府・26歳男性)」などという意見が多くあった。

逆に「よくないと思う」と回答した人からは、「炭水化物の取りすぎになる、糖質の取りすぎになるから(石川県・43歳女性)」、「炭水化物アンド炭水化物で栄養バランスが悪いから(広島県・40歳男性)」、「粉モノは、メイン料理な気がするから(京都府・26歳女性)」などという意見が見受けられた。

  • お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(関東)

    お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(関東)

  • お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(関西)

    お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(関西)

お好み焼きの好きな具材にも地域差あり

具材のトッピングもお好み焼きの楽しみのひとつ。そこで、何を入れるのが人気なのかについてもアンケートを実施したところ、全国で見てみると、1位は豚肉(87.2%)、2位はキャベツ(70.0%)、3位はイカ(47.6%)、という結果になった。

  • あなたがお好み焼きの具材で好きなものを全てお答えください。

    あなたがお好み焼きの具材で好きなものを全てお答えください。

地域差を見てみると、全国ではイカが3位(47.6%)だったのに対し、中国・四国では7位(34.9%)になった、さらに、エビは全国で6位(41.6%)であったのに対し、中国・四国で9位(28.6%)になるなど、中国・四国地方では他の地方に比べて、お好み焼きの具材としては魚介類はあまり人気ではない様子がうかがえる。また、「ネギ」については全国では41.0%だったのに対して、関西では57.1%と全国平均に比べて明らかに高いという結果も出ている。

お好み焼きでもガッキー強し

最後に、「お好み焼きを一緒に作りたいタレントランキング」に関しても調査を実施。女性タレントで1位に輝いたのは新垣結衣さん、一方男性タレントではタモリさんが選ばれた。

新垣さんに対しては、「一緒に作って会話が楽しそう(徳島県・39歳男性)」、「お好み焼きが似合いそうだと感じたし、美味しそうに食べてくれそう(神奈川県・21歳女性)というコメントが、タモリさんに対しては、「おいしいお好み焼き作ってくれそうだから(福井県・27歳男性)」、「色々解説してくれそう。 一番美味しい作り方を知っていそう。(北海道・37歳女性)」などというコメントが寄せられた。

お好み焼きを一緒に作りたいタレントランキング女性タレント
新垣結衣(16.2%)
綾瀬はるか(11.2%)
石原さとみ(11.1%)

お好み焼きを一緒に作りたいタレントランキング男性タレント
タモリ(16.2%)
明石家さんま(8.4%)
高橋一生(4.6%)