女優の杉咲花が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(毎週火曜22:00~)の第3話が1日に放送され、平均視聴率が9.6%だったことが2日、わかった。初回7.4%、第2話7.9%と推移し、第3話で1.7ポイント大幅に数字を伸ばした(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

001のalt要素

江戸川音役の杉咲花と馳天馬役の中川大志

大ヒットコミック『花より男子』の新章となる『花のち晴れ~花男 Next Season~』を原作とする同作は、伝説の4人組"F4"が卒業してから10年後、落ち目になった英徳学園を舞台にした痛快青春ラブストーリー。主人公の江戸川音役を連続ドラマ初主演の杉咲花、神楽木晴役を平野紫耀(King & Prince)、馳天馬役を中川大志が演じる。

第3話では、英徳学園の全校生徒に"隠れ庶民"であることを知られ、音は絶体絶命に。晴はこれまで庶民狩りをしてきたC5としての自分と、音を救いたいという想いのはざまで思い悩む。翌日、退学届を出す決意を固めて登校した音は、生徒たちにとり囲まれてしまい、晴が音のもとに駆け寄ろうとするが、生徒たちの人垣に阻まれてなかなか前へ進めない。そして、音にバットが振り下ろされようとした時、音の婚約者・馳天馬が現れ……という展開だった。

音を助けることができず晴が悔やんでいるシーンで、前シリーズ『花より男子』で小栗旬が演じた花沢類が登場。第1話で嵐の松本潤演じる道明寺司が登場した際も大きな話題を呼んだが、今回もSNS上では「花沢類かっこよすぎ」「花沢類だ!!!当時大好きだった花沢類だ!!!!すげぇ!再現力!!!俳優さんってやっぱすげぇ!!!」「花沢類の再現率やばい」「相変わらずかっこよすぎますねー花沢類!」「変わってなさすぎて泣いてる…やっぱり花沢類は永遠の王子様だ……」などと歓喜の声が続出した。