6月1日公開の映画『50回目のファーストキス』の完成披露試写会舞台あいさつが30日、都内で行われ、山田孝之、長澤まさみ、佐藤二朗、勝矢、太賀、山崎紘菜、福田雄一監督、主題歌を担当した平井堅が出席した。

映画『50回目のファーストキス』の完成披露試写会舞台あいさつに出席した長澤まさみ、山田孝之(左から)

本作はハワイのオアフ島を舞台に、事故による後遺症で新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を抱える瑠衣(長澤まさみ)と、そんな彼女に一目惚れした元プレイボーイのツアーコーディネイター大輔(山田孝之)との一生に一度の恋を描いた大人のラブストーリー。山田孝之と長澤まさみが10年ぶりに共演した本作のメガフォンを執ったのが福田雄一監督で、福田監督にとっては本格的なラブストーリーは初めてとなる。

本作で久しぶりとなるラブストーリーのオファーに山田が「18年ぐらい俳優をやっていた時でしたが、やっとご褒美が来たなと思いました」と満足げで、撮影時は「結構仕事していて大変なことが色々ありましたが、そんな中、福田組で長澤さんとご一緒してチューがいっぱい(笑)」とニンマリしていた。一方の長澤は「山田さんとは11年前に映画でご一緒させてもらい久しぶりの共演です。数年前にドラマでナレーションと出演でご一緒しましたが、ちゃんとお芝居をやっていなかったので、これは楽しそうだなという気持ちで二つ返事で答えました」と撮影前は山田との共演に期待していたそうで、その山田たちと作り上げた本作は「笑って泣いて感動するラブストーリーができました。世代を問わず楽しんでもらえる作品になったと思います」と自信を見せた。

舞台あいさつの途中からは、主題歌「トドカナイカラ」を手掛けた平井堅がサプライズで登壇。かつてスペイン料理店で偶然会ったという山田は「僕も顔が濃いと言われますが、濃い顔の2人がスペイン料理屋で会いました(笑)」と笑いを誘うと、平井は「山田さんはお一人で飲んでましたよね。僕の友だちが酔っ払って声をかけちゃって失礼をお掛けしました」と山田に詫びる場面も。また、主題歌を作った平井に山田は「普通だったら素直に喜べるんですが、福田組なので……。この題材で書いてもらったのは1回分損した気分ですよ。平井堅さんに書いてもらうなら、ちゃんとした場で書いてもらいたかったです」と申し訳なさそうに話すと、平井は「いやいやいや! 毎回書きます」と恐縮しきりだった。映画『50回目のファーストキス』は、6月1日より全国公開。