新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』の製作発表記者会見が27日に都内で行われ、坂東巳之助、中村隼人、演出のG2、松竹 副会長/演劇本部長 安孫子正が登場した。

  • 左から中村隼人、坂東巳之助

    左から中村隼人、坂東巳之助

同作は岸本斉史による人気コミック『NARUTO』を歌舞伎化。落ちこぼれ忍者のうずまきナルト(巳之助)が、うちはサスケ(隼人)らとともに、強大な敵・うちはマダラ(市川猿之助・片岡愛之助)に挑んでいく。

猿之助が主演を務めたスーパー歌舞伎II『ワンピース』の成功も記憶に新しいが、今回は新たに同じジャンプ作品である『NARUTO』を歌舞伎化。『ワンピース』出演でも注目を受けた2人が引っ張ることとなった。対となる役に、巳之助は「2人ともまだまだ若い頃から数多く共演してきた、同世代の中で珍しいレベルで共演してきた」と振り返り、隼人も「2人で看板としてやらせてもらうことになったので、お互い刺激を与えながら頑張っていきたい」と意気込んだ。

原作者からのメッセージも読み上げられ、岸本は「僕の描いた歌舞伎用のナルトとサスケのカット両キャラクター共に、新ビジュアルのお二人の立ち姿と脚の構えが偶然にも一致していた」と驚きを明かす。「おふたりと僕の中のナルトとサスケのキャラクターに対する捉え方にズレが無いということ」と説明し、「巳之助さん隼人さんが演じられるナルトとサスケになんの迷いも不安もありません」と太鼓判を押した。

また、音楽は和楽器バンドが務めることになったが、演出のG2から巳之助に「和楽器バンドってどう思う?」という連絡が来た数分後に、隼人からも「和楽器バンドのメンバーとごはんを食べよう」と連絡があったという。巳之助は「こんなことある?」と驚いたことを明かし、隼人もその時に巳之助から「怖い」と返事が来たというエピソードを披露。縁が繋がり、今回の音楽を担当することになった。

なるべく「原作に忠実」(G2)を心がけるという同作。隼人は「僕らが普段古典でやっている立ち回りの形をすると、何も気にしてないのにNARUTOの漫画のコマに合ったりするので、NARUTOと歌舞伎は相性がすごくいいと思う」と自信を見せた。公演は8月4日〜27日、新橋演舞場にて行われる。