アイドルグループ・TOKIOの国分太一が26日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。メンバーの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受けて、目に涙を浮かべながら謝罪した。

001のalt要素

国分太一と共にMCを務める真矢ミキ

番組冒頭、国分は「同じメンバーでもあります山口達也が、強制わいせつ容疑で大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「そして何より、被害に遭われた女性にメンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。

続けて、「正直、自分の頭の中も整理がつかない状況ではありますが、山口が起こしてしまったことは、絶対に許される行為ではありません。20年以上一緒にいるメンバーがこんなことを起こしてしまった驚き、悲しみ、悔しい思い、いろんな感情が湧き出てきます」と心境を説明。

そして、「何よりも、山口を信じ、ずっと追い続けてくれましたファンのみなさん、本当に申し訳ありませんでした」とファンに謝罪し、「そして、山口を信じ、ずっと一緒に仕事をしてくれたみなさん、悲しい思い、落胆する思い、たくさんの感情を作ってしまい、本当に申し訳ありませんでした」と仕事関係者に謝罪した。