2018年4月21日(土)に公開初日を迎えた『リズと青い鳥』の初日舞台挨拶が、東京・新宿ピカデリーにて開催された。

  • (写真左から)東山奈央、種﨑敦美、本田望結、山田尚子監督

舞台挨拶には、本作のWヒロインで、仲良しの友達だけれど高校最後のコンクールを前にどこかギクシャクしている、鎧塚みぞれ役の種﨑敦美と傘木希美役の東山奈央、劇中に出てくる童話の中の登場人物・リズと青い少女の一人二役を演じる本田望結、そして山田尚子監督が登壇した。

トークセッションで種﨑が本作について「顕微鏡を見てる時って息しないなというか、見てる時は息を潜めてしまう作品と言うのが伝わったかなと思います」と語り、「顕微鏡なんて例えで大丈夫でしたか?!」と焦った様子を見せると、東山が「良い例えです!」と返し、山田監督も「最高です!」と、本作を表現する例えに太鼓判を押した。

また本作でリズと少女を演じた本田が「他のキャストの皆さんの声が本当に素敵で、私のシーンで観て下さっている皆さんに、違和感を覚えさせてしまわないかと本当に不安でお許し頂きたいのですが」と語ると、種﨑は「みぞれと希美が言葉を発しない、気持ちの裏側を演じて頂いて、お芝居も声も真っ直ぐでストレートで素晴らしかったです!」と語り、東山は「うちら(希美とみぞれ)は素直じゃないから『そばにいて』とか『大好きよ』『私もよ』とか言えないから、言ってくれてありがたいです!」と大絶賛のコメントを返した。

  • チューバくんも一緒に

『リズと青い鳥』は4月21日より全国ロードショー(配給:松竹)。各詳細は公式サイトにて。

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会