成田山開基1080年祭を記念し、京成電鉄「スカイライナー」車両AE形を使用した特別列車「成田屋号」が20日、京成上野~京成成田間で運行された。往路では市川海老蔵さんと長男・勸玄(かんげん)君も乗車し、京成成田駅ホームにて写真撮影が行われた。

  • 特別列車「成田屋号」に市川海老蔵さんと長男・勸玄(かんげん)君も乗車

市川家は成田山新勝寺を代々信仰しており、初代團十郎の時代から屋号を「成田屋」と名乗り、襲名の際も新勝寺で襲名報告として歌舞伎を奉納してきたという。京成電鉄も成田山新勝寺とは切っても切れない縁であり、これまでにも十一代目市川團十郎襲名(1962年)、十二代目市川團十郎襲名(1984年)などに合わせて特別列車を運行してきた。2004年には十一代目市川海老蔵襲名を記念した「海老蔵号」、2008年には成田山開基1070年祭を記念した「成田屋号」が先代「スカイライナー」車両(AE100形)で運行された。

成田山1080年祭記念の特別列車「成田屋号」では、現行の「スカイライナー」車両AE形を使用し、当日限定で車体前面・側面に隈取をした歌舞伎役者の装飾が施された。

「成田屋号」の往路は京成上野駅10時25分発・京成成田駅11時54分着で運行され、海老蔵さんら関係者をはじめ、京成トラベルサービスが企画・実施する「成田屋号で行く奉祝参拝ツアー」の参加者も乗車。京成成田駅3番線ホームに「成田屋号」が到着した後、1号車から海老蔵さんと長男・勸玄君が降車し、写真撮影が行われた。報道陣を前に勸玄君は緊張の面持ちだったが、海老蔵さんに促され、カメラマンに目線を向けていた。

海老蔵さんはこのあと、成田山にて「御練り行列」「奉納演舞」を行う。京成電鉄「スカイライナー」車両AE形による「成田屋号」は復路も運行予定。京成成田駅20時0分発・京成上野駅21時13分着とされている。

  • 「成田屋号」に使用されたAE形。車体前面・側面に当日限定の装飾が施された