説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『親しい人にはニックネームを登録しておくと便利なの?』という質問に答えます。

***

iOSに標準装備のアプリ『連絡先』には、家族や友人、知り合いや仕事仲間など日頃付き合いのある人物の属性情報を登録しておくことができます。氏名とその読み、自宅住所や電話番号、メールアドレスなどいろいろな項目がありますから、必要な情報を入力しておきましょう。付き合いが深い人ほど登録のメリットがあります。

ご質問のニックネームですが、確かに登録することができます。しかし、初期設定ではニックネームの項目が用意されていないため、手動で追加するしかありません。『連絡先』で対象人物の画面を開き、右上の「編集」ボタンをタップ、画面をいちばん下のほうへスクロールすると現れる「フィールドを追加」に続けて「ニックネーム」をタップしましょう。これで、名前の読みの下に「ニックネーム」項目が現れます。

ニックネームは、『連絡先』に登録した氏名とまったく同様に利用できます。『メール』や『メッセージ』で相手先の欄へニックネームを入力すると、候補にその人物のメールアドレス/電話番号が表示されます。候補には氏名もあわせて表示されますから、別人に誤送信することはありません。

本領を発揮するのは「Siri」になにか頼むときで、「○○ちゃんにメッセージを作成」とか「○○さんはどこにいる」などと表現できます。フルネームより断然気軽に口にできるはずですし、親しい人ほど違和感がありません。

なお、登録するニックネームは適当なものでかまいません。「○○さん」や「○○くん」はもちろん、日頃呼び慣れている言葉を登録しましょう。ただし、Siriで呼び出す可能性を踏まえると、人前で口にしても恥ずかしくない言葉にすることをお勧めします。

  • ニックネームを登録しておくと、メールなど宛先を指定するときやSiriになにか頼むとき便利です