「ひそねとまそたん」キャストの集合写真。

4月12日に放送スタートするテレビアニメ「ひそねとまそたん」。本日4月10日、キャストの集合写真とコメントが到着した。

コメントを寄せたのは、甘粕ひそね役の久野美咲、貝崎名緒役の黒沢ともよ、星野絵瑠役の河瀬茉希、絹番莉々子役の新井里美、日登美真弓役の名塚佳織という、Dパイ(ドラゴンパイロット)を演じる5名。自身が演じるキャラクターについて、久野は「初めてひそねの絵を見たとき、なぜか女性らしさを感じませんでした。なんだかこう、黙ってそこにポツンといられたら、ちょっと怖いな…って思ったくらいです」と率直な印象を語り、黒沢は「ちょっと今グレていて、なかなかの茶髪です(笑)」と述べる。

河瀬は本作の脚本を読んで「このシーン最高だな!?というシーンばかりなので皆様にお届けできるのが待ち遠しいです」と、新井は「キャラクターの動き、ストーリーの流れが、たまらなく面白くて、目が離せません」とコメント。名塚は視聴者に向け、「不思議な作品ですが、なんだかクセになる…。ダメな人間がたくさんいて(笑)私は好きです。お楽しみに!」とメッセージを送った。

久野美咲(甘粕ひそね役)コメント

甘粕ひそねについて

ひそねは思っていることをすぐ口に出す子なので、無意識に人を傷付けてしまう子です。初めてひそねの絵を見たとき、なぜか女性らしさを感じませんでした。なんだかこう、黙ってそこにポツンといられたら、ちょっと怖いな…って思ったくらいです。

視聴者へメッセージ

放送を楽しみにしていただいている皆様へ一言。
世の中にはたくさんの人がいて、たくさんのアニメ作品があります。そんな中で、私がこの作品に出会い、ひそねを演じて、そしてこの「ひそねとまそたん」をたくさんの人に観ていただけることになって。すごく奇跡に近いことなんだなって、すごく思います。私はもう、それだけでお腹がいっぱいなのですが、この作品を一人でも多くの人と分かち合えたら、もっと幸せです。みなさん、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

黒沢ともよ(貝崎名緒役)コメント

貝崎名緒について

わたしが演じる貝崎名緒は、ひそねと同じく航空自衛隊として岐阜基地に駐在している女の子です。ちょっと今グレていて、なかなかの茶髪です(笑)。

視聴者へメッセージ

とにかくとにかく楽しく収録しています。このわくわくが皆様に伝われば嬉しいです。お楽しみに!

河瀬茉希(星野絵瑠役)コメント

星野絵瑠について

絵瑠は、夢や目標に一生懸命で、とてもストイックな子です。そのため時折周りが見えなくなることもありますが、ひそねたちやOTFとの出会いで彼女自身の生き方、進み方がどう変わっていくのか、変わらない大切な気持ちは何か、見守って頂きたいです。

視聴者へメッセージ

もうすぐ、放送が始まります。映像も音楽もキャラクターたちも、とても素晴らしい作品になっています。私も全力で、精一杯でぶつかっています。どうぞご期待ください。

新井里美(絹番莉々子役)コメント

絹番莉々子について

視線恐怖症、のようです。変わり者ですが、とても賢くて、冷静に周りを見ています。彼女には、こよなく愛する漫画があるのですが、実に、渋いです、いいです。人柄が伺えます。

視聴者へメッセージ

あなたにとって、忘れられない作品のひとつになること間違いありません。ぜひ、ご覧ください。

名塚佳織(日登美真弓役)コメント

日登美真弓について

穏やかであたたかい、とってものんびり屋さんな女性です。おっきなドラゴンをおっきな身体で乗りこなします(笑)動物の気持ちが分かる、人にも…ある意味自分にも優しい彼女の(笑)嫋やかな雰囲気が出せたら良いなと思っています。

視聴者へメッセージ

手探りでスタートしましたが、今やこの作品にすっかりハマっております。キャラクター達の表情も可愛いし、演じる役者さん達も一癖も二癖もある役を見事に乗りこなし、どんどん引き込まれていきます! 不思議な作品ですが、なんだかクセになる…。ダメな人間がたくさんいて(笑)私は好きです。お楽しみに!

テレビアニメ「ひそねとまそたん」

放送日時

TOKYO MX:2018年4月12日(木)24:00~
BSフジ:2018年4月12日(木)24:00~
岐阜放送:2018年4月12日(木)24:45~

スタッフ

原作:BONES・樋口真嗣・岡田麿里
総監督:樋口真嗣
監督:小林寛
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクター原案:青木俊直
キャラクターデザイン:伊藤嘉之
メインメカニックデザイン:河森正治
モンスターコンセプトデザイン:コヤマシゲト
コンセプトデザイン:okama
アニメーション制作:ボンズ

キャスト

甘粕ひそね:久野美咲
貝崎名緒:黒沢ともよ
星野絵瑠:河瀬茉希
絹番莉々子:新井里美
日登美真弓:名塚佳織
樋本貞:朴ろ美
小此木榛人:梶裕貴
財投豊:徳本恭敏
柿保令美:釘宮理恵
幾嶋博己:諏訪部順一
曽々田弘:中田譲治

(c)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団