日本テレビの紀行番組『ぶらり途中下車の旅』(毎週土曜9:25~ ※関東ローカル+一部地域)のエンディングテーマ曲を、4月からクレイジーケンバンドが担当することが決定した。

  • 001のalt要素

    クレイジーケンバンド

曲名は「そうるとれいん」で、横山剣による書き下ろし。番組からのオファーで実演したもので、ソウルフルながらどこかほっこりする曲となっている。「ガタゴト ガタゴト」「途中で降りてもいいんだよ」など、"ぶらり旅"をイメージする歌詞にも注目だ。

横山は「僕はあまり頭で考えて曲を作るタイプではないので、番組のテイストと、クレイジーケンバンドのフィーリングが溶け合う感じになればいいな、と、フォーキーでソウルな世界をイメージしてたら、こんな曲が出て来ました!! 曲中の"ガタンゴトン"というコーラスは、クレイジーケンバンドの十八番ですが、まさにこの番組とCKB220周年のためにあるんじゃないかって思うぐらい、ぴったりだったのがうれしいです!!」とコメント。

総合演出の佐藤一氏は「個人的にも大ファンの横山剣さんに曲を作っていただけて、大感激です! 番組のポリシーに合うだけでなく、『人生』をも見つめ直させてくれる詩も最高です! 番組と共に、この素敵な曲をお聞きになって、視聴者の方々が『今日もぶらりと出かけてみようかな』と思っていただければ幸いです」とメッセージを寄せている。

あす7日の放送は、小島奈津子が総武本線の旅へ。50種類以上の桜や、"飲めるドレッシング"などが登場する。

なお、横山は、4月からNHK朝の情報番組『あさイチ』の金曜コーナー「特選!エンタ」のテーマ曲も書き下ろしている。