フリーアナウンサーの田中みな実が4日、都内で行われたチューハイ『サッポロ りらくす』発売記念"す"ぷりんぐトークショーに出席した。

田中みな実

同商品のイメージキャラクターを務め、自宅でリラックスしている"す"の様子が描かれているWEBムービー『22時の、みな実っす』に出演している田中。本編の「エゴサ」篇では、エゴサーチをしてネット上のコメントに一喜一憂している姿が、実際に普段もエゴサーチをするか尋ねられると「私は自分でSNSとかをやっていないので、あまり自分を調べることはないんです」と言いつつも、「調べなくても電車に乗ったら中吊りに書いてあったり、ネットニュースで流れてきたりすることが度々あるので、自分でわざわざ探しに行かなくても、あちらこちらに皆さん書いていただいているようで、ありがとうございます」とコメントをして笑いを誘った。

さらに、撮影中にはエゴサーチをしてみたそうで「(女性週刊誌で披露した)"肘ブラ"とか出てきて、それに関連したワードが出てくるから面白なあと思いました」といい、「これからは"田中みな実"って検索したら最初のほうに"りらくす"って出てくるように、この商品を皆さんにもっと知ってもらえるといいなと思います」とアピールした。

また、同動画でパラパラも披露している田中は「私が大学生のころにちょろっと流行ったので、たしなむ程度にやっておりました」と明かしたが、「バラエティ番組でやっていたのを構成作家さんがご覧になって、面白いということでやったものの、どうなんでしょう…。時代も時代ですし」とポツリ。そんな中でMCから生披露をお願いされた田中は「絶対に笑ってくれますか?シーンとされるとすごく困るので。温かい目で見守ってください」とさらに不安気な表情を浮かべつつも、パラパラを生披露して拍手を浴びると「今年1番恥ずかしいです…」と赤面した。

さらに、この4月でアナウンサーとしてキャリアをスタートさせて10年目を迎えるとMCから紹介された田中は「今、言われて初めて10年もやらせてもらっているんだって感じました」と打ち明け、「全然10年経った感じがしないですが、10年間続けてテレビに出させてもらったり、お仕事をさせてもらえているのは、ご覧いただいている皆さんのおかげだと思うので、今後とも応援していただければと思います」と笑顔を見せた。