元NHKアナウンサーの堀尾正明が4日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。3月31日付でNHKを退局していたことが明らかになった有働由美子アナウンサーについて、昨年夏ごろから相談を受けていたことを明かした。

001のalt要素

有働由美子アナ

堀尾アナは「個人的に飲んだり、メールでやりとりをしたり。かなり悩んでいた。NHKにずっといて仕事をするその幅と、フリーになって仕事の幅を広げることと、どちらがいいか」と明かし、「相談しているってことは背中を押してほしいという風に僕は思ったんで、僕は押し続けていました」と話した。

また、「大阪にいるときに彼女が新人で入って来て、ものすごく親しい関係」と有働アナとの関係を説明し、「『女子アナの枠にはまるな』『もっと自由にやれ』『個性的なアナウンサーになれ』っていうことをマインドコントロールし続けた」と明かした。

さらに、「『あさイチ』の人たちの引き継ぎに迷惑をかけないようにと、ここまで情報管理をしてきた。非常に思いやりのある、優しさの表れでもあるんじゃないかと思う」と3月まで司会を務めた『あさイチ』の新たなスタートを邪魔したくないという思いで発表を遅らせた有働アナの気遣いを称えた。