「TVアニメ 少女終末旅行 公式設定資料集」巻頭にはアニメと原作のイラストを使用したリバーシブルピンナップも収録されている。

テレビアニメ「少女終末旅行」の公式設定資料集が、本日3月28日にKADOKAWAより刊行された。

公式設定資料集では、原作者・つくみずと尾崎隆晴監督が対談。アニメ独自の要素である音について監督は「単純に音をなくすのではなく、逆の発想で音を使って静かな印象を表現しています」と語り、つくみずも「とくに水の表現は、ダビングに立ち会っているときからかなり意識的に使われていると感じました」とコメントした。このほかにも水瀬いのりと久保ユリカのグラビア付き対談、シリーズ構成・脚本を務めた筆安一幸、キャラクターデザイン・総作画監督の戸田麻衣らスタッフインタビューも掲載されている。

つくみずが手がけたエンディングアニメーションのメイキング記事、アニメ放送中にTwitterに投稿していたイラストなども収録。吉田覚、器械、ハトポポコ、たばよう、カネコマサル、大童澄瞳、施川ユウキ、クール教信者、くろば・U、まつだこうた、原悠衣による応援イラスト、アニメ誌などで公開されたビジュアル、アニメ各話の解説や資料なども収められた。