お笑いコンビ・ピースの又吉直樹とアイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキがMCを務めるフジテレビのバラエティ番組『タイプライターズ~物書きの世界~』がレギュラー化されることが決まった。地上波フジテレビで4月7日(10:25~11:50)から7月・10月・1月、BSフジで4月27日から毎月最終金曜(23:00~23:55)に放送される。

  • 001のalt要素

    又吉直樹(左)と加藤シゲアキ=フジテレビ提供

作家としての顔を持つ又吉と加藤が、同じく作家をゲストに招き、知られざる素顔や執筆の裏側を探求していく同番組。15年6月26日深夜に第1弾を放送して以来、これまで不定期で7回放送してきたが、新たに中村文則氏と羽田圭介氏をレギュラー出演者に迎え、地上波とBSをまたいで定期的に放送されることになった。加藤は、ジャニーズ事務所所属のCDデビューを果たしたタレントとして、初のBS無料放送でのレギュラー番組となる。

地上波の初回(4月7日)ゲストには、宮沢賢治とその父親をテーマにした「銀河鉄道の父」で第158回直木賞を受賞した門井慶喜氏が登場。路線バスに乗って、という番組初の形式で、幕末から明治にかけての東京が大好きだという門井氏が行ってみたい都内の場所を巡りながらトークを展開する。

そして、新進気鋭の作家を招くBSの初回(4月27日)には、現役医師という異色のミステリー作家・知念実希人氏が登場。「医師でありながら、推理作家を目指した理由は?」「執筆のスタイルや癖とは?」「文学賞を突破する秘けつとは?」といった疑問に切り込んでいく。

又吉は「本の話ができる時間は楽しいです。この番組で加藤シゲアキさんに"なおき"と呼ばれるくらいコミュニケーションをとっていきたいです」とコメント。加藤は「これからより多い頻度で新たな方々とお話がきけるので、とても楽しみです。僕と又吉さんとの独特な空気を、いろんなゲストの方に楽しんでもらえればと思います」と見どころを語った。

フジテレビの三浦淳プロデューサーは「この番組を見た週末に、1人でも多くの人が書店に足を運んでくれたらうれしいですね。そして、色々な"物書き"の方々が『タイプライターズ』に出たい、と言ってもらえるように番組を大きくしていけるよう頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

  • 002のalt要素

    門井慶喜氏

  • 003のalt要素

    知念実希人氏