フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、あす24日(21:00~22:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『有吉反省会2時間スペシャル』に登場。MCの有吉弘行と約20年ぶりに共演する。

  • 001のalt要素

    有吉弘行(左)と古舘伊知郎=日本テレビ提供

2人が共演するのは、有吉が猿岩石時代の96年に出演した同局系『おしゃれカンケイ』以来。番組冒頭、有吉は「私は本日のゲストに古舘伊知郎がいることをめんどくさいなと思っていることを反省しております」と本音を漏らす。

古舘は、10年以上前に、有吉とテレビ朝日の廊下ですれ違ったときのエピソードを暴露。有吉は当時飛ぶ鳥を落とす勢いの人気で一番忙しい時期だったが、古舘に向かって、「どうもご無沙汰しております」とあいさつしたことで、古舘は「この人油断ならない」と感じ、今思えば、これが有吉の大定着の極みだったと話す。

古舘は「お店を予約するときに、『私、司会の古舘伊知郎ですけれども…』とアピールしすぎることを反省しに参りました」と読み上げ、お店に対して、少し有利に入れないかという自分のいやらしさに気づきつつも、無意識に言ってしまうという。

そしてトークは、古舘が何でも実況してしまう、という話題に。20代の頃、女性とバーで2人きりで飲んで、そのままラブホテルに誘おうという動きを、女性の前で全て実況してしまい、女性は怒って帰ってしまったという。

そんな弾丸トークの古舘節に、有吉もタジタジ。ついに、有吉は「芸能界、やめないですか?」とまで言ってしまうが、古舘は「やめる気ゼロです!」と一蹴する。

  • 002のalt要素