アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、フジテレビ系単発バラエティ番組『旅する落語』(4月1日10:00~11:15)で、自身の落語をテレビ初披露する。

  • 001のalt要素

    千原ジュニア(左)と加藤シゲアキ=フジテレビ提供

この番組は、千原ジュニアが加藤とともに箱根を旅して人々とふれあいながら町の魅力・歴史などの情報を収集し、それをもとにオリジナルの落語を作ってスタジオで披露するというもの。ロケは今月5日に朝から晩まで行われ、2人は悩みに悩んでその2週間後、高座に上がった。

本番の収録を終えたジュニアは「大変でしたが、こんなに達成感を得られるバラエティ番組はななかないので、『もうちょっとあそこはこうしたら良かったな』など、反省点は色々ありますが、楽しくやらせてもらえたかな」と充実の様子。

加藤は「オファーを断って、もし誰か違う人がやっているのを見たら嫉妬するだろうな」と思っていたそうだが、「ロケの日から今日までずっと落語のことばかり考えてきて、今、達成感というか開放感があります(笑)。何とかなって楽しかったです! (落語をやるのは楽しいんだな」と感想を語った。

また、ジュニアは加藤の落語について、「ストーリーの背骨がしっかりして、さすが小説家やな!と思いました。小説家がアイドルをやっている気がしました。すごい構成力やな、すごいストーリーを作るな、と思いましたね。なかなかできないですよ、これ!」と大絶賛。

その加藤は、ジュニアの落語は「絶対に面白いだろうな、と思っていました。ネタがかぶるだろうな、下げ(オチ)が一緒だったらどうしよう、と、ひやっとした場面も」というが、「ずっと笑っていたし、楽しく見させていただきました。上手いなーと思いました!」と感心した。

ロケ当日はあいにくの雨だったそうで、ジュニアが「どえらい雨男がいる!」と指摘すると、加藤は「僕のせいです(笑)」と反省。「次に行くなら、室内が多いところ。天候の影響を受けないところがいいですね(笑)」と希望していた。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

(C)フジテレビ