お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、22日深夜に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜深夜1:00~)で、この日最終回を迎えたフジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』について語った。

001のalt要素

岡村隆史

「『うたばん』で終わっていくのがものすごく意外」とTBS系『うたばん』のパロディー企画を最後に選んだことに驚いたようで、「しかも通常の1時間枠で終わっていく。とんねるずさん的に普通に1時間で終わったほうがきれいという判断やと思う」と推測。「最後『うたばん』だったというのは意外だった」と繰り返し、「『めちゃイケは3月31日に終える。『みなさん』は今日で最終回でした。本当にお疲れ様でした」と労った。

また、「最後もしかしたら『一番偉い人へ』歌って終わるんちゃうかなと思ったんですけど、『情けねえ』選びはったんやなと。いろんな思いもありつつ歌詞も替えながらでしたけど、歌っているのを見てやっぱりかっこええなと思って。なかなかよしもとにはいない感じのスーパースターやなと思って見ていました」と語った。

そして、「とんねるずさんに憧れてこの世界に入ってテレビでいろいろやりたいと思った人間ですし、受験勉強の合間だけはとんねるずさんの番組見ていいっていう中で見てきた番組でしたから、本当に寂しい思いもありますけど、たぶん1、2年したらまた戻ってくるんちゃうかな。2年もかからないちゃうかな。復活するような気もするんですけど」と復活を予想。

「そうしてもらわないと、バラエティが情報、グルメ、東大、クイズ、そんなことばっかりになっていきますから寂しい。パロディとか見れなくなるのは。スタジオで難しいんでしょう、セット組んでやるっていうのもなかなかできなくなるんでしょうけど、うまいことやりくりしながらそういう番組が復活して見れたらいいなという思い」と続け、「とりあえずは、お疲れ様でしたという気持ちです」と締めくくった。