女優の桜田ひより(15)が、中谷美紀が主演を務める4月13日スタートのTBS系金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』(毎週金曜22:00~)で、中谷と玉木宏の娘役を務めることこのほど、明らかになった。また、ユースケ・サンタマリアと木村多江の息子役に萩原利久(19)が決定した。

  • 001のalt要素

    桜田ひよりと萩原利久

このドラマは、直木賞作家・山本文緒が1994年に発表した同名の長編小説を原作に、"落ちてはいけない禁断の恋"によって2組の夫婦が翻弄されていく姿を描く。中谷が演じる主人公は、結婚13年目の主婦・佐藤真弓。その夫・佐藤秀明を玉木宏が演じる。もう1組の夫婦役にはユースケ・サンタマリアと木村多江。木村演じる茄子田綾子は、秀明と出会い強く惹かれていく。

このたび桜田と荻原の出演が決定。桜田が演じるのは、主人公・佐藤真弓(中谷)と、その夫・秀明(玉木)の娘・麗奈。真弓と二人三脚で中学受験に挑み見事合格し、入学した中学で、かつての真弓と同じく陸上競技に励む、利発で活発な少女だ。桜田はこれまで子役として数多くの作品に出演。演じた役が話題になることも多く、若干15歳ながらも着実にキャリアを積み重ねてきた。そんな桜田が、家族の危機に揺れる思春期の少女をどのように演じるのか注目だ。

そして、萩原が演じるのは、支配的な父・茄子田太郎(ユースケ)と、少し寂しげな母・綾子(木村)の息子・慎吾。歪んだ家庭環境に育ち、どこか闇を抱えた様子の物静かな少年だ。萩原も幼い頃から子役として活躍し、人気作品にも出演してきた。期待の若手俳優として確実に歩みを進める萩原が、“大人の金曜ドラマ”で新境地を開拓する。

桜田演じる麗奈と、萩原演じる慎吾。2人は対照的な家庭に育ちながらも、同じように両親に振り回されることとなる。互いの親が抱える秘密を知らない麗奈は、高校2年生の慎吾に淡い恋心を抱き、仲良くなろうとアプローチするが、慎吾はなにか闇を抱えているようで・・・。

桜田は「麗奈役に決まった時、『お母さん役は中谷美紀さん、お父さんは玉木宏さんだよ』と聞いて、とても驚きました。素敵なおふたりの娘役を演じさせて頂くので、うれしさと緊張で胸がいっぱいです」、荻原は「率直な感想は、とてもうれしいです。オーディションですごくこの役をやりたいと思っていたので、決まったと聞いた時は飛び跳ねました。ワクワクと挑戦の気持ちでいっぱいです」と出演を喜んでいる。

(C)TBS