落語家の林家木久扇が、きょう22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるナイ 春風亭昇太参戦!ヒルズ高級中華で婚活ゴチ!?春よこい!嫁よこい!SP』(19:00~20:54)に、お笑い芸人のひょっこりはんと共にひょっこり乱入する。

  • 001のalt要素

    林家木久扇とひょっこりはんがひょっこり乱入

今回、春風亭昇太をゲストに迎え、謎の独身プライベート生活を大解剖し、なぜ嫁が来ないのか、にフォーカスして展開。恒例の設定金額発表では、SNSでブーム加速中のひょっこりはんとともに、笑点メンバーの林家木久扇師匠が「〇っこりはん」として登場し、年齢を感じさせない木久扇のキレのある動きにゴチメンバーもゲストも大爆笑する。

そして、「なんでこんな仕事受けてくれたんですか?」の問いに「テレビに映るの大好きなの」とチャーミングな返答。さらにその答え通りに、笑点定番の「あいうえお川柳」に挑戦するコーナーにも、突然自らプロデュースするラーメンを持って再び乱入し、良い答えに自ら手渡し。いつしか収録現場は混沌とした雰囲気になり、完全にペースが狂った一同は大誤算を連発する。昇太は「笑点で苦手なメンバーは黄色のヒト! 何してくるか解らない…(笑)」と木久扇への本音を吐露する。

ここまで無敗の新メンバーと迎え撃つ岡村隆史&渡辺直美、そしてゲストの春風亭昇太と上川隆也が入り乱れ、高額自腹を支払う羽目になったのは一体誰か!?

さらに、新企画「即興ルーレットクッキング!」もスタートする。芸能人主婦・料理界のカリスマが、食材も調理法もイメージも突然ふられたお題に沿って30分でヒトサラを仕上げるという料理企画。家庭のキッチンに毎日立つ芸能人主婦ならではのワザが次々繰り出される一方で、世界が認めるカリスマ料理人・篠原秀和も、可愛すぎる男性韓国料理研究家いんくんも、勝つために家庭でも真似できるスゴいワザを惜しげもなくさらけ出していく。岡村も、初代即興料理王を目指して、独り身の自炊で鍛えた(?)腕で自慢の逸品を仕上げる。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

(C)日本テレビ