テレビ朝日系の2夜連続アガサ・クリスティ原作ドラマスペシャル『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』(24日21:00~23:10)、『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』(25日21:00~23:10)にそれぞれ主演する女優の天海祐希と俳優の沢村一樹が、ワンシーンで共演していることが20日、明らかになった。

  • 沢村一樹(左)と天海祐希の共演シーン=テレビ朝日提供

この共演が実現するのは、天海主演の第一夜『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』のクライマックス。雪が舞う幻想的な夜、今作の冒頭のように、並走する列車に乗った瞳子(天海)と相国寺(沢村)が、"一瞬の邂逅"を果たす。

天海は「共演シーンの撮影は『パディントン―』のクランクアップでもあったのですが、『あれ!?どうして沢村さんがスタジオにいらっしゃるのかな』と思いました(笑)。とても美しく、余韻のあるシーンに仕上がりましたので、ぜひお見逃しなく!」と予告。

沢村は「第二夜の作品はまだクランクインする前だったのですが、あの日は僕ひとり、『パディントン―』のロケ現場までうかがったんですよね。すごくキレイに撮っていましたよね。とても貴重なシーンになったと思います」とアピールしている。