お笑い芸人の友近と漫才コンビの海原やすよ・ともこがMCを務めるカンテレの新バラエティ番組『やすとも・友近のキメツケ! ※あくまで個人の感想です』(毎週火曜19:57~20:59 ※関西ローカル)が、4月24日にスタートすることが決定した。同局が火曜20時台でローカルレギュラー番組を自社制作するのは、57年ぶりとなる。

  • 001のalt要素

    (左から)海原やすよ、海原ともこ、友近=カンテレ提供

過去3回放送された特番をレギュラー化する同番組は「あの夫婦、絶対長いこと持たんわ!」「あの人、絶対にケチやわ!」など、女性が言いがちな思い込みを"キメツケ"と題し、MC3人と多彩な女性ゲストたちが好き勝手に楽しくしゃべりまくる女子会トークバラエティ。男性ゲストは別室でモニタリングし、女性たちの意見に同調や反論していく。

友近は「なんかオモロイことやってるよーって言うてもらえる番組にできたらいいなって思ってます。やすともさんとのジョインも楽しみしかありません!」とコメント。海原やすよは「3人の性格は意外とバラバラですが思いは1つ『面白いものを作りたい』っという気持ちです」、ともこは「みなさんに愛される番組を…とは思ってますが…どうなるか?」と話している。

カンテレの脇田直樹プロデューサーは「やすともさん&友近さんから飛び出る、世間への"キメツケ"は共感できる、できないにかかわらず、とにかく視点が面白いので、いくらでも聞いていたくなるはず! 3人のおしゃべりを存分に楽しんでもらえる、関西らしい番組にしたいと思います」と意気込んでいる。