Coltテクノロジーサービスと香港の通信サービスプロバイダーであるHKTの国際事業部門のPCCW Globalは3月14日、ブロックチェーンのスタートアップ企業であるClearと提携したと発表した。

両社では、今回の提携によりブロックチェーンを活用し、キャリア間決済に要する時間を数時間から数分まで短縮する概念実証を行った。

ホールセール・キャリアにとって決済は重要だが、現状では手作業が中心であり、コスト負担も大きいなど問題を抱えているという。

実証の目的はブロックチェーンを利用してキャリア間決済の効率化、信頼性および拡張性の向上を実現することで、多くの通信業者がキャリア間精算の決済処理に類似したプロセスを経るため、キャリア間精算の決済にフォーカスしている。

ブロックチェーンの暗号手法を利用した改ざん不可能な分散型台帳テクノロジーを利用することにより、何万もの通話記録を数分で解析し、決済を可能とした。これにより、手作業で数百時間かかっていたものが、数秒の自動認証および決済で完了することができたという。

さらに、機密情報・専有情報が頻繁にやり取りされているほか、詐欺が蔓延し、解決のための時間や労力が絶えない通信業界において、ブロックチェーンを使用することで、処理時のセキュリティや信頼性の向上が期待できるとしている。

また、現在のブロックチェーンの多くは拡張性、契約プライバシー、企業向けビジネス・ロジックなど、業界全体の決済、決済プラットフォームにとって重要な要素に対するソリューションが欠けているが、今回の実証では専有テクノロジーを利用することにより、ブロックチェーンベースのホールセール取引システムの有効性が実証されたという。