みなさんは、「おざなり」と似た言葉に「なおざり」という表現があるのをご存じでしょうか。両者は似ているように見えて、実は明確な違いがあるのです。ヒントは漢字・語源にあります。

そこで今回は、「おざなり」と「なおざり」の違いや覚え方の他、それぞれの意味や使い方・例文について紹介します。

  • おざなり、なおざり

「おざなり」と「なおざり」の違いは? どちらが正しい?

「おざなり」と「なおざり」はどちらも実際に存在する言葉であり、どちらが間違いというわけではありません。

似た意味であり混同しがちな言葉ではありますが、明確な違いがあります。

どちらも「いい加減」という意味では同じだが、行動するかしないかの差がある

両者の意味について、詳しくは後述しますが、比べてみると「いい加減である」という点は共通しています。

しかし、「おざなり」はいい加減でありながらも何らかの「行動をする」のに対し、「なおざり」はいい加減かつ「何もせずに放置している、行動しない」という違いがあるのです。

「おざなり」の意味

違いの概要が分かったところで、それぞれの言葉について詳しく見ていきましょう。

「おざなり」とは「その場逃れにいい加減な言動をすることや、その様子」という意味を持つ言葉です。

「おざなり」の漢字表記と語源

「おざなり」を漢字で書くと、「御座形」や「御座成り」となります。この「御座」とは「お座敷遊び」のことを表しています。

「御座形/御座成り(おざなり)」は、「御座敷遊び」、つまり宴会の席で芸者たちが客によって扱いを変えたり、表面的に形ばかりを取りつくろおうとしたりする言動を指す言葉です。

そこから派生して「おざなり」は、「その場逃れにいい加減な言動をすることや、その様子」という意味を持つようになったようです。

「なおざり」の意味

「なおざり」は「真剣でないこと。いい加減にして放っておくこと」「深く心にとめないこと。あっさりしていること」といった意味を持つ言葉です。現在では、ほとんどの場合が前者の意味で使われており、後者の意味として用いられるケースは少ないようです。

「なおざり」の漢字表記と語源

「なおざり」は漢字では「等閑」と書きます。「等閑」は「とうかん」と読むこともでき、その意味は「なおざり」とほぼ一緒です。

この「等閑(なおざり)」は、もともとは中国由来の古い言葉といわれています。日本では、平安時代中期ごろにはもう使われていたようです。「なほ(=そのまま、何もしないで)」と「せざり(=しない)」を合わせた言葉で、「いい加減で、そのまま放っておいて何もしない」という意味を表すようになったとされています。

なお「なおざり」という言葉は『源氏物語』にも頻出していて、主に男性が女性に対してフワフワといい加減である様子の描写に使われています。

「おざなり」と「なおざり」の覚え方・使い分け方を解説

「こういうのを『おざなり』って言うんだっけ? 『なおざり』だったかな?」と両者の使い分けに迷ったときは、前述の漢字や成り立ちを思い出してみましょう。

「おざなり」は「御座形」と書きますが、これを「御座(敷の)形(なり)」という意味を短縮した漢字ととらえると意味を覚えやすいです。

お座敷の場で芸者たちがその場をうまくやり過ごすためにあれこれとしている…つまり、適当でいい加減かもしれませんが、その場をなんとか乗り切ろうと何かしらの行動をしている様が浮かびます。

一方の「なおざり」はいい加減で何もせずに放置している様を表す言葉です。「なほ、せざり」と分割して考えると意味をイメージしやすいでしょう。

これらを思い出せば「(いい加減でも)何らかの行動をするのか」「(いい加減で)何も行動しないのか」の判別ができるようになり、結果的に「おざなり」と「なおざり」の意味がきちんと区別できるようになるでしょう。

「おざなり」と「なおざり」の使い方と例文

ここからは「おざなり」と「なおざり」のそれぞれの例文を紹介していきます。使い方のイメージをとらえましょう。

「おざなり」の使い方と例文

  • 「繁忙期でおざなりな処理をした」
  • おざなりな仕事しかできない人は事務職には不向きだ」
  • 「部下のその場しのぎのおざなりな対応を見て、上司の怒りは頂点に達した」

「なおざり」の使い方と例文

  • 「学業をなおざりにしていたら、気がつけば留年していた」
  • 「部下に対する指導をなおざりにした結果、クライアントからとんでもないクレームが入った」
  • 「それはなおざりにできない問題だと言える」

よく似た言葉の「おざなり」「なおざり」は、漢字で違いを見分けよう

今回は、「おざなり」と「なおざり」についてご紹介しました。両者の違いは漢字で書くとわかりやすく、行動した/しないの差がはっきりとあります。

ただ、結局「いい加減」であることに変わりはないため、自身のビジネスライフには登場することのないワードであってほしいものですね。