女優の八千草薫が、テレビ東京系金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理』(4月13日スタート 毎週金曜20:00~)に出演することが7日、わかった。

  • 八千草薫

    八千草薫

  • 上川隆也

    上川隆也

同作は常に"奥様"のために誠心誠意尽くす執事・西園寺一(上川隆也)が、幅広い知識と経験、冴え渡る観察眼を駆使し、優雅で上品、好奇心旺盛な未亡人である"奥様"のために殺人事件の捜査もこなしてしまうという、ミステリー・エンターテインメント。

八千草が演じるのは、西園寺が仕える“奥様”、伊集院百合子。八千草が同局の連続ドラマに出演するのは、1998年に放送された主演ドラマ『魚心あれば嫁心』の主演以来20年ぶりとなる。百合子はアフタヌーン・ティーがよく似合う優雅で上品な“奥様”で、好奇心旺盛かつ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人という役どころ。さらに実は芯が強く、人や物事の本質を見抜く直観力も持ち合わせている。

中川順平プロデューサーは「我々スタッフの頭に最初にひらめいたのが、見事全員一致で八千草薫さんでした」とキャスティングについて明かす。「恐る恐るオファーしてみたところ、ご快諾頂けました。この春は、上川さんと八千草さん、これまで見たことのない最強コンビの活躍に、どうぞご期待下さい!」とアピールした。

八千草薫コメント

テレビ東京さん(の連続ドラマ)にご出演させていただくのは、本当に久しぶりなんですね。もう20年前とかって……そんなに経っちゃったんだ!って思います。主演の上川さんは、ずっと以前から素 敵な方だな、素敵な俳優さんだな、と思っていましたので、今度ご一緒させていただくのは、とってもうれしいです。ミステリーって私、あまり出たことがなくて、連続モノはこれが初めてなんですね。単発では出たことあるんですけれど……。ミステリーだけど、生々しさとかそういうのではなくて、なんかちょっと変わったドラマだな、と思っていまして、どんな風になるのかなと今から楽しみです。上川さんともご一緒して、いい雰囲気が出ればいいなって思っています。ぜひ、皆さんに見ていただきたいです。

上川隆也コメント

西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”として、八千草薫さんというこの上ない 方が名を連ねてくださいました。八千草さん演じる奥様に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います。
西園寺一と奥様とのやり取りや、伊集院家に関わる人々との間に描かれていく空気が、ご覧になる方にとって癒やしとなるような時間になればと思いますので、共演するキャストの方々やスタッフの皆さんと精一杯力を合わせて、作り上げていきたいです。

(C)テレビ東京