パナソニック スマートファクトリーソリューションズ(以下パナソニック スマートファクトリーソリューションズ)とトライアルカンパニー (以下 トライアル)は、福岡県東区にあるトライアル本社構内の実験店舗「トライアル ラボ店」において、 2月19日よりウォークスルー型RFID会計ソリューションの実証実験を開始したことを発表した。

  • 実証店舗

    実証店舗

今回の実証では、一部商品でトライアルが保有する製造、物流工程も活用したデータ管理、RFIDタギングも実施し、RFIDタギングからウォークスルー会計までを一気通貫で検証する実験で、同社によれば業界初の試みという。

実験で使用するウォークスルー型RFID会計ソリューションは、RFIDを貼付した商品を買い物客が自身で会計レーンに通すだけで、自動的に精算をするシステム。プリペイドカードなどの情報を事前にスキャンすることで商品読み取り後そのまま精算が完了し、会計時間を大幅に短縮することが可能となる。これにより、店員作業を大幅に削減し、店舗オペレーションの省力化につながるとともに、商品個品管理によるダイナミックプライシングなど、RFIDを活用した多様な利便性を提供できるとしている。

ウォークスルー型RFID会計レーン

ウォークスルー型RFID会計レーン

トライアルはこれまで、買い物客が商品スキャンと支払い作業を自身で行うセルフレジや、支払いのみを買い物客が行うセミセルフレジを導入し、改善をおこなってきた。加えて、買い物客が買い物をしながら商品をスキャンすることで、カートに装着されたタブレットで決済する新方式「スマートレジカート」を開発した。今回、同方式を福岡市に2018年2月14日にオープンした「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」に導入した。

なお、両社はこのたびのウォークスルー型決済の実証実験により、将来のRFIDによる決済を適用する可能性、およびサプライチェーン改革の可能性を追求していくということだ。