元AKB48の女優の渡辺麻友が、17日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜19:57~)に出演。今回で最終回となった「爆烈お父さん」コーナーに登場した。

001のalt要素

渡辺麻友

渡辺は、2013年の『FNS27時間テレビ』で放送された同コーナーに出演した際、"お父さん"加藤浩次に顔を足で蹴られ、AKBファンからクレームが続出する騒動に。"お母さん"光浦靖子が「まゆゆといえば顔面踏みつけ事件・・・」と振り返ると、加藤は「お母さん、言い方が違うよ。"おでこ足の裏で押しつけ事件"だよ」と言い換えた。

そんな因縁のコーナーへの再登場に、"長男"濱口優が「よく来てくれましたね。共演NGですよね」と声をかけると、渡辺は「全然です。むしろ本当にありがたかったなと思っていて。あの瞬間は私のAKB人生においてもターニングポイントとなった。あれがあったから総選挙でも1位とれた」と感謝の思いを告白。"加藤家"メンバーが驚く中、渡辺はさらに「本当にあれがあったからファン層も広がった」と伝えた。

また、"次男"岡村隆史は「『めちゃイケ』的にもあれはターニングポイント。あれくらいからだよね、叩かれ出したの」とポツリ。濱口や光浦も「風向き変わった」「何やっても叩かれ出したかな」などと同調し、ネタにして笑いを誘った。