俳優の里見浩太朗とユースケ・サンタマリアが、『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』(毎週水曜21:54〜22:48)の第4話(28日放送)に出演することが17日、わかった。

  • 里見浩太朗、ユースケ・サンタマリア

    左から里見浩太朗、ユースケ・サンタマリア

同作は、日本映画界を支える名バイプレイヤー(遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研)が、本人役としてシェアハウスで共同生活を送るという設定で2017年に放送され人気となったドラマ。新作では、テレ東版朝ドラ『しまっこさん』のために島で暮らす、寺島以外の5人の共同生活を描く。

里見は、光石が島で偶然見かけた里見そっくりな男性として登場。本物なのか、ニセモノなのかは作中で明かされる。里見は「今、一番忙しい俳優さん方が集まったドラマ、『バイプレイヤーズ』に出演させて頂き、テレビでは拝見していても初めての方々がほとんど。遠藤憲一さんとは一度共演がありますが、今まで私の俳優人生で味わった事がない撮影の3日間でした」と楽しんだ様子を明かす。「内緒の話ですが、私の演じる○○○は面白いですよ???」とアピールした。

さらに、劇中劇である「テレビ東京 朝の連続テレビ小説『しまっこさん』」ではユースケが「○○○○・サンタマリア」として出演する。視聴率アップの起爆剤として起用されたユースケが、"島ハウス"で撮影をしようと言い出したためにバイプレイヤーたちは翻弄されることとなる。ユースケは「皆さん楽しいと言いますが、僕はただただ緊張します(笑)」と心境を吐露した。

(C)「バイプレイヤーズ 2018」製作委員会