お笑いコンビ・にゃんこスターのアンゴラ村長が、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『超問クイズ!真実か?ウソか?』(毎週金曜19:56~)で、ビートたけしに関する難問に挑む。

  • にゃんこスター-日本テレビ提供

    にゃんこスターのアンゴラ村長(左)とスーパー3助=日本テレビ提供

これまで番組では「検証○×クイズ」を行い、ロザン・宇治原史規が漢字50問、アキラ100%が社会科問題50問に挑戦するなど、芸能人の真の実力を明らかにしてきた。今回はアンゴラ村長が「ビートたけしクイズ」50問に挑む。

実はアンゴラ村長は、早稲田大学の卒論で「北野武論」を書くほどのたけし好き。ありとあらゆる映画や書籍、過去番組を調べつくしたという。そんな彼女に出題されるのは、「特別にたけし仕様になっているフェラーリの特徴は?」「受章したフランス国家勲章3つすべて答えよ」など、難問ばかり。相方で彼氏でもあるスーパー3助がチャレンジを心配そうに見守るなか、果たして全問正解なるか。

スタジオの全問正解できるかの○×予想では、「答えてほしい!」と泉ピン子が「○」を選ぶ一方、たけし軍団のダンカンが「答えられた日には35年やってきたたけし軍団の意味がなくなる」と「×」を選択する。

その他にも、俳優の窪田正孝がゲスト出演。彼のファンだという泉ピン子は「何を言ってもかわいいわね」とご満悦の表情を浮かべ、それにIKKOも畳み掛けると、思わず窪田が苦笑いする場面も見られる。

  • 『超問クイズ!』-日本テレビ提供