フジテレビの山崎夕貴アナウンサーが、4月2日から同局系朝の情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)のMCに加入することが16日、明らかになった。同番組には伊藤利尋アナも加入することが決まっており、リニューアルを実施する。

  • 001のalt要素

    (左から)山崎夕貴アナ、小倉智昭キャスター、伊藤利尋アナ=フジテレビ提供

山崎アナは、番組を進行するほか、笠井信輔アナとともに気になるニューストピックスをテンポよく紹介する新コーナーを担当する予定で、「歴史ある番組に携わることに身の引き締まる思いですが、自分らしさを忘れず、先輩方の胸をお借りして等身大でぶつかっていきたいと思います。これからよろしくお願いします!」と意気込みを語る。

裏番組で同時間帯視聴率トップを独走するNHK『あさイチ』MCが、V6の井ノ原快彦と有働由美子アナから交代するタイミングで、同局の男女看板アナを投入し、視聴者の取り込みを狙う。伊藤アナが大ボードを使ってニュースを分かりやすく解説するコーナーなどニュースゾーンを拡大し、VTRやスタジオでのプレゼンを強化する。

メインMCの小倉智昭キャスターは「伊藤&山崎の両アナウンサーは、私の暴走を抑える強力な布陣です。今までとは異なる番組内容と顔ぶれで、朝の情報番組は変わります。ご期待下さい」とコメント。

杉﨑朋子チーフプロデューサーは「ニュースキャスターの経験から培われた知識・取材力・プレゼン力を持つ伊藤利尋アナウンサーと、朝の番組にふさわしい明るさと親しみやすさが魅力の山崎夕貴アナウンサー。この2人を迎え、20年目の『とくダネ!』は、初心に戻って信頼される新たな番組をお届けしていきます」と話している。