SUBARUは2月9日、航空宇宙カンパニー半田工場(愛知県半田市)にて、ボーイング777Xの初号機用中央翼の製造および主脚格納部の組立結合を完了し、中央翼ワークパッケージが完成したと発表した。半田工場では、777、787、および防衛省の固定翼哨戒機(P-1)、輸送機(C-2)の中央翼の生産を行っており、世界的にも類まれな中央翼生産センターからの新たな中央翼の生産となる。

  • 半田工場において出荷式を実施

    半田工場において出荷式を実施

777Xの中央翼ワークパッケージ完成にあたり2月9日、半田工場において777Xプログラム担当ヴァイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのエリック・リンドブラッド氏や、777/777Xオペレーション担当ヴァイスプレジデントのジェイソン・クラーク氏、経済産業省、中部経済産業局、愛知県、日本航空機開発協会をはじめとする多数の来賓の出席のもと、出荷式を執り行った。

777Xは2020年にエアラインへの納入が開始される予定となっている。SUBARUは777Xの設計開発段階から参画しており、777で担当している中央翼および主脚格納部の組立結合、主脚扉と翼胴フェアリング(前部)に加えて、787で新たに担当した翼々結合部(Side of Body)を担当している。

  • 777Xは2020年にエアラインへの納入が開始される予定

    777Xは2020年にエアラインへの納入が開始される予定

SUBARUは航空機の完成機生産に加え、中央翼・主翼の開発・製造も主要事業のひとつとしており、今後も自社の技術を更に磨き、顧客の信頼と日本国内外の各企業との連携を基に、半田工場を中央翼生産の拠点として事業拡大を図っていくとしている。