フジテレビ夕方の新ニュース番組のタイトルが『プライムニュース イブニング』(毎週月~金曜16:50~19:00)に決定。メーンキャスターに、同局の倉田大誠アナウンサーと島田彩夏アナウンサーも参加することが8日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    倉田大誠アナ(左)と島田彩夏アナ=フジテレビ提供

同番組は当初、"麿"の愛称で有名な元NHKアナウンサーの登坂淳一氏もメーンキャスターを務める予定だったが、セクハラ疑惑報道を受け、出演を取りやめ。『BSフジLIVE プライムニュース』でMCを務めてきたフジ報道局の反町理氏とともに、倉田アナ、島田アナのメーンキャスター3人体制となる。

現在、『直撃LIVE グッディ!』や『めざましテレビ』などの情報番組に出演する倉田アナは「反町さん、島田先輩、そしてスタッフの皆さんのムチを受けながら精一杯ゴールまで走り切ろうと思います。視聴者の皆様の目線に立った番組をお届けできるよう尽力致します」と意気込み。

一方『みんなのニュース』から夕方の報道番組を続投する島田アナは「報道のあり方も厳しく問われるこの時代に、アナウンサーとして、ひとりの生活者として、また母として、お伝えする物事に真摯(しんし)に向き合っていきたいと思っています」とコメントしている。