V6の井ノ原快彦とNHKの有働由美子アナウンサーが7日、メインキャスターを務める同局系情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)に生出演し、3月いっぱいで番組を卒業することを生報告した。

001のalt要素

有働由美子アナウンサー

番組冒頭、井ノ原、有働アナ、柳澤秀夫解説員の3人が並び、有働アナが「今日は番組からお知らせがあります。3月いっぱいでこの3人でお伝えする『あさイチ』は終わりということになります」とあらためて報告。井ノ原は「3人で飲みに行ったりもしましたけど、その中で僕は、だれか1人がやめるんだったらみんなでやめた方がいいとずっと思っていたので」と話した。

また、有働アナは「一部で『結婚じゃないか』とか『プライベートの充実のために』って、プライベートの充実で仕事やめないよね」とプライベートのための卒業を否定し、「充実してるから」と主張。井ノ原も「充実してない前提やめて! してるから! 結婚してても充実してない人いるから」とフォローし、有働アナは「ですよね! 私は(結婚)してないけど充実してます」と胸を張った。

そして、井ノ原は「このまま『あさイチ』という番組の精神は続いていくわけですから、最後の日まで僕らも、そして視聴者のみなさまにも、この先も続いていくようにみんなで一緒に協力していけたらいいなと」と話し、柳澤解説員も「リレーとか駅伝のバトンタッチ。ますます3月末まで大切な期間になると思う」と語った。