お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が、4月スタートのフジテレビ系新バラエティ番組(タイトル未定、毎週月曜23:00~23:40)でMCを務めることが7日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    とんねるずの石橋貴明

この番組は、石橋がミッツ・マングローブとタッグを組み、月曜の夜に「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドル、テレビ、歌謡曲、漫画、野球、お菓子…など、さまざまなテーマの"ちょっと前の話"について、縦横無尽に語り尽くすというもの。

002のalt要素

ミッツ・マングローブ

共同テレビの関卓也プロデューサーは「石橋貴明さんの昔を語る時の壮絶な記憶力と博識ぶりにいつも圧倒されます。その怪力を感じるピッタリの番組がコレです。石橋さんのエネルギーがミッツさんとどんな化学反応を起こすか大変楽しみです」と期待を語る。プロデューサーは、『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『笑う犬の生活』を担当した共テレの小松純也氏も担当する。

石橋が、フジで単独レギュラー出演する番組は、古舘伊知郎とコンビを組んだトーク番組『第4学区』(2000年4~9月)以来18年ぶり。一方のミッツは、同局初レギュラー番組となる。

フジの月曜23時枠は、これまで『キスマイBUSAIKU!?』『テラスハウス』『あいのり』など、主に若者に向けたバラエティを放送してきたが、この春からは大人をターゲットにした番組に転換。現在同時間帯では、若手芸人たちによる『AI-TV』が放送されているが、4月以降の同番組については「調整中」(同局)としている。