TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ2期「続『刀剣乱舞-花丸-』」より、2月11日(日)からの放送となる第六話に登場する新刀剣男士・後藤藤四郎(ごとうとうしろう)と信濃藤四郎(しなのとうしろう)のキャラクタービジュアルが公開された。

  • 後藤藤四郎

  • 信濃藤四郎

さらに、後藤藤四郎を演じる村田太志と、信濃藤四郎を演じる小林裕介から寄せられたコメントおよび、第六話のあらすじも公開された。

■後藤藤四郎 (cv. 村田太志)
粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。後藤圧三郎光次が所持していたことから名づけられたとされ、後に尾張徳川家に伝わる。藤四郎兄弟の中で身長は高めの部類に入るが、もっと大きくなりたいお年頃。
◎村田太志のコメント
――キャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください
はねっ返りな少年に見えそうだけど、実は面倒見が良いお兄さんだとわかった時には僕も誇らしくなりました。元気のよさを全面に押し出していきたいと思います!
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください
飼っている猫がベッドに粗相をしなくなりました。凄い進歩です。あと今は冬なので毎日布団の中で寝てくれます。たまりません。

■信濃藤四郎 (cv. 小林裕介)
粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。永井信濃守尚政所持であったことが名の由来。後に、庄内藩酒井家に伝来。主の懐に入りたい、折り紙つきの秘蔵っ子。
◎小林裕介のコメント
――キャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください
可愛らしい子だなというのが第一印象でした。「秘蔵っ子」という立ち位置が一番のポイントだと思うのでそれゆえの感情を考えて演じたいです。
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください
お正月に甥っ子にお年玉をあげた時の笑顔がとっても花丸でした!

■第六話 水無月「これからもよろしく」あらすじ
ときおり悪夢にうなされている小夜左文字。そんな彼を心配する兄の江雪左文字と宗三左文字は、小夜左文字とともに花壇を作ることに。『後藤藤四郎』と『信濃藤四郎』 が顕現し、本丸は一層賑やかになった。陸奥守吉行はそんなみんなの様子を主に見せようと、ビデオカメラで本丸内を撮影しはじめる。

「歌詠集"其の六"」のジャケットイメージ

また、2月14日(水)に発売される「歌詠集"其の六"」の収録曲およびジャケット画像も公開。第六話のエンディングテーマ「花色衣」は、宗三左文字(cv. 泰勇気)、小夜左文字(cv. 村瀬歩)、江雪左文字(cv. 佐藤拓也)の3振りが歌を担当する。

■「歌詠集"其の六"」収録曲
01. 花色衣 / 【作詞】ミズノゲンキ【作曲・編曲】睦月周平
【歌】宗三左文字(cv. 泰勇気)、小夜左文字(cv. 村瀬歩)、江雪左文字(cv. 佐藤拓也)
02. 花丸印の日のもとで ver.6 / 【作詞】ミズノゲンキ 【作曲・編曲】睦月周平
【歌】大和守安定(CV:市来光弘) 加州清光(CV:増田俊樹)ほか
03. 花色衣 (Instrumental)
04. 花丸印の日のもとで ver.6 (Instrumental)

TVアニメ「続『刀剣乱舞-花丸-』」は、TOKYO MX、関西テレビ、BS11にて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会