ビズリーチが運営する求人検索エンジン「スタンバイ」は2月5日、「主婦パート・アルバイト積極採用企業ランキング」を発表。1位は家事代行の「ライフェクス」となった。

  • スタンバイ 主婦パート・アルバイト積極採用企業ランキング

    主婦を積極採用している企業は?

このランキングは、同サイトにパート・アルバイトの求人を掲載している企業(2018年1月)を対象に調査、作成したもの。掲載している求人のタイトルに「主婦」というキーワードを含む求人が多い企業を算出し、ランキング化した。

その結果、家事代行サービスを運営する「ライフェクス」(1位)と「ベアーズ」(5位)がランクインした。

またランキングの中では、人手不足が深刻なサービス業も目立った。服飾等の店舗の店員として「サマンサタバサジャパンリミテッド」(2位)、食品スーパーの店員・キッチンスタッフとして「まいばすけっと」(3位)、飲食店のフロアおよびキッチンスタッフとして「トリドールホールディングス」(6位)がランクイン。

ガソリンスタンド店員として「大器キャリアキャスティング」(11位)、レンタカー店での出入庫や受付、得意先へのあいさつ回りとして「タイムズモビリティネットワークス」(4位)なども上位に入っている。

ほかにも、介護福祉士や塾の講師など、専門性の高い職種において主婦を歓迎する向きがあり、同社は「20位までにランクインした企業の求人の多くは『週1回、1日2時間から始められる』『自宅の近所に事業所があり通勤しやすい』ことなどを記載し、子育てや家事と両立したい主婦も続けやすい仕事であることをアピールしています」とコメントしている。